松坂牛豆知識

Image Replacement

ここでは松坂牛の中でも『特産松坂牛』と呼ばれる種類について言及していきます。
決してネガティブな内容ではありませんが豆知識として知っておくと良いでしょう。

松坂生まれではない松坂牛 特産松坂牛

「高級牛肉」というとどのブランドをイメージしますか?
みなさんご存知の高級牛肉の松坂牛ですが、
松坂牛だと言うぐらいなので三重県の松坂で生まれ育てられた牛だと 思っていると思います。
僕もそう思っていましたが、松坂牛にもランクがあって
その中でも「特産松坂牛」という特別な名前がつけられた松坂牛は
実は兵庫県産であることが条件になっています。

兵庫県で生まれた仔牛を三重県の中で限られた地域だけが
認められている「松坂牛生産地域」という連れて行き、
そこで900日以上にわたって大切に育てられた牛だけを
「特産松坂牛」と呼ぶそうです。

特産松坂牛はとても肉の甘みがあり独特の美味しさがあるのですが、
これは900日という長期間この方法で大切に育てなければ出せない味だということです。
「松坂牛」という名前がついているにも関わらず、生まれが兵庫県でなくてはならないのは
最初は不思議でしたが、神戸牛を初め、但馬牛、三田牛など多くのブランド牛の産地である、
いわば牛肉の整地とも呼べる兵庫県であることを考えれば納得できますね。

ギフトで松坂牛

知人から仕事の手伝いのお礼として松坂牛を貰いました。
お肉屋さん、しかも美味しいと評判の店から買ったという松坂牛のステーキ用が2枚。
もちろんそんな贅沢はめったに出来ないのでとても嬉しかったです。

しかし家でそんな上等のお肉を焼いた事が無いのでどうしたらよいのやら…
とりあえずいつも使っているフライパンでステーキにしてみることに。
変にソースを作ってかけるよりも塩コショウのみが美味しいと思ったので味付けはシンプルにしました。
焼いている途中から溢れんばかりの肉汁が出てきて期待が高まります。
フライパンが小さく見えるほどの大物でしたので焼くのも一苦労でした。

ちょっとレアでもいただけそうなくらいの新鮮さでしたが加減が良く分からないので良く焼きました。
焼けたら冷めないうちに頂きます。さすが名のあるお肉、ものすごい美味しいです。
しかしあまり普段から上等のお肉を食べ慣れていない庶民の胃なのでそんなには食べれないのですが
何ヶ月かに一回はお肉の味を思い出して食べたいなぁと思うのでした。


FXトレードネット評判